FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・白石城

ずっとエミリのターン!!どうも!

さっそく昨日の続き。


さて、バスなり徒歩なりで(やっと)白石城へ。


DSC01354

門をくぐると……

DSC01355

ここが白石城。ばーん。
400年くらい前、ここらへんを伊達政宗や片倉小十郎がうろついていたのだと思うとなんか不思議な感じがします。
あのダースベイダーみたいな甲冑着てたのかなー。
というか実は伊達政宗の甲冑がダースベイダーのモデルになってるんだよね。
(本物のモデルになった甲冑は仙台市博物館で見られます)


天守閣は入場料300円ねー。
階段が急で非常に怖いよ!!

中はこんな感じ。
DSC01358

なんか戦国無双の城内戦思い出した。
超一人言だけど戦国無双無印の伊達政宗で(たしか)小田原城(だったような)に潜入すると階段トラップで面白いことが起きるのよ。
無双の政宗が好きな方はぜひ一度やってみることをおすすめ。馬鹿め!


天守閣のてっぺんから。
DSC01361

白石の町並。のどかでいいところ。町の人の人柄も私はとても好きです。

お城の隣には白石城歴史探訪ミュージアムってのがあって、そこではお土産買ったりご飯を食べられたりします。
私はここでお昼にうーめん食べました。うーめんっていうのは、そうめんの短くて太くなったバージョンの麺のこと。白石の名産品。
ここには一日限定20食の「小十郎うーめん」というメニューがあります。ごぼうがのっている。

帰りは駅までの道のりにあった菓匠三全というところでずんだかき氷を食してきました。
これは夏限定かな。
DSC01367

あずきのような和風のさっぱりしたあまさのずんだが氷によく合っていました。
菓匠三全というのは宮城の菓子店の老舗で、「萩の月」が有名。
萩の月うますーw


お土産と言えば!
ずんだ茶寮のずんだシリーズもおすすめ。
でも私的に仙台みやげで一番おすすめしたいのはなんといっても!
喜久水庵(きくすいあん)の喜来福(きくふく)である!!
あんことアイスクリーム(抹茶、生クリーム、ずんだの3種)がお餅にくるまれてて、食べるとほわーんってなるお菓子なのだ!!
サンドウィッチマンとかもおすすめしてた。
ただし冷凍もので一度解凍しちゃうとあんまり日持ちしないので、通販かクール便で送るかシヴァを召喚しないとしんどいです。
みんな仙台来て食べればいいよ。


長い記事読んでくれてありがとう!
それでは。

written by EMIRI
yukki.png
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。