FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回 戦国小話 「家紋」

皆様、こんにちわ!
駿河から上洛中のNOMIです。

今回お話しするトピックは「家紋」にまつわるお話です。
家紋カモーンな回です。

大事なことなので二回言いました。


……………ちょっとすべったッスかね?わかります。


ゆくゆくは(笑)「家紋」専用のカテゴリでも作れたらなーなんて思ってますが
まずは、小話っすハイ(・ω・)


家紋」ってご存知でしょうか。
まぁ、wikipediaでひいてみるとですね

家紋(かもん、英語:Family crests)とは、特に日本において古くより出自といった自らの家系、血統、家柄・地位を表すために用いられてきた紋章である。単に紋所や紋とも呼ばれる。日本だけで241種5116紋以上の家紋がある。
                      ーwikipedia 「家紋」項

って出ます。
って、数!!数すごい!!
ってwikipediaとかどんだけ他力本願なんだ(笑)

こうしてみてみると
家紋ってほんと色々な種類があって
模様もすごくバラエティに富んでますよね~(^ω^)

デザイン性があって、和的なおされ感があります…!!

あ、ついつい、好きな戦国武将の家紋とか調べてみたり
自分の家の家紋の由来とかいわれとかを調べたりとかしちゃいますよね~!

そういえば
日本で数多く使われている家紋のデザイン系統の種類ってあるんでしょうかね?
てゆか、家紋自体、どこからきたんでしょう???


そ こ で、調べてきました!!



日本の十大家紋は、というと~~

下がり藤
「藤(ふじ)」









丸に片喰

「片喰(かたばみ)」









丸に木瓜
「木瓜(もっこう)」









丸に蔦

「蔦(つた)」









丸に交差鷹の羽
「鷹の羽(たかのは)」









丸に柏

「柏(かしわ)」









丸に桐
「桐(きり)」









丸に茗荷

「茗荷(みょうが)」









丸におもだか
「沢瀉(おもだか)」









橘

「橘(たちばな)」









と、言われてます。
ほとんどが植物です。圧倒的。9/10が植物を象った紋様なんですね~不思議だ。



「家紋」の概念がどこからきたのか、少し深~く辿ってみます。

日本人は古来から、農耕民族であることに関係して
「集団作業」「共同体」を重視した社会体を形成してきました。
家族全体で稲作を行ない、村人総勢で農繁期を乗り切るその姿勢は
「家」という強い血縁共同体を築きあげたんですね~。

「家」という意識は、「共同体意識」を生み、氏神を祀る場を中心に「家」の考えが
維持されてきました。
平安時代、そこに「家紋」という同族、家族の新しい象徴(シンボル)が生まれました。
植物が多いのは、時の人たちの周りに多くの自然があり
またそれが身近であったことが挙げられるのではないか、といわれています。

さて、平安時代
貴族社会で培われた紋章ですが9c初め頃に「新撰姓氏録」が編纂されると
それぞれの姓氏の家紋が登場しはじめます。
ちなみに、家紋は家柄や家格、本家分家を表すものとしても使われました。

ひとつの意匠で、様々なバージョンがあるのも、これでうなづけますよね~。

武家社会になってくると、戦の際の旗印や幕印などに使われるようになりました。
室町時代になると、公家や武家は家紋の乱用をするようになりました。
15c後期にはそれを禁止する、つまり他家の紋を勝手に使用することが禁じられたほどだったんですって。
ははー。

江戸時代になってくると
それまで公家や武家が使用していた家紋が庶民にも広まります(!)
下級武士から町民まで、どんどん敷居が低くなってったわけですね~。
さらには冠婚葬祭という行事によって、「紋付」というのが流行ります。

「紋付袴」なんてよく時代劇で言ってますが、なるほどなるほどなるほどな~~。

いやー。
深い!深いよ、家紋!いや、浅いなんて思ってないけど。

まあでも、やっぱり気になるのは、戦国武将の家紋!!

歴史系ゲームのキャラクターデザインにも、やはりその武将と背負う家を
想像させるのか、家紋が取り入れられていますよね…!

なかでもポピュラーなのといえばー……


ーーーっと、おぉーっとぉ!
お話が長くなっちゃいました(・ω・;)
戦国武将の家紋話や、モダンなおされ家紋、独特なやつまで
この続きはまた今度にいたしましょう~w



ではではまたお会いしましょう~(>ω<)ノシ
さよならさよならさよなら……!




azu.png

written by NOMI
参考文献:家紋大全
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。