FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太秦戦国祭り Hero&Legend レポート!

あけましておめでとうございます!
学生スタッフのらんどです!

さてみなさん、
昨年の『太秦戦国祭り Hero&Legend』は楽しんで頂けたでしょうか?

残念ながら前回上洛できなかった方のため、また戦国祭りに上洛された方はもう一度、
このブログ記事を通して、当日の雰囲気を楽しんでいただければと思います。

それでは、『太秦戦国祭り Hero&Legend』ブログレポート編開幕です!!

映画村


2011年11月26,27日に行われた【太秦戦国祭り】は、もう今年で6回目!

それでも、今年は12,000人のご来場者と、1,650人のコスプレイヤーさんに上洛頂けました!!

なんと! これは過去最大規模となったそうです!!

映画村橋

太秦の地に集う戦国武将が、映画村を徐々に埋め尽くしていきます。
その光景はまさに、再び蘇る戦国時代そのもの!

太秦戦国祭りでは、ショーケース・クロニクルによる展示・物販も行なわれており、
そちらの方も大変盛り上がったようです!

さて、太秦戦国祭りと言えば『中村座』でのイベント・ライヴが熱いのも目玉の一つ。
今年も注目のイベントが目白押し!

初日の26日は、3つものイベントが開催されました。

先陣を斬ったのが、
【『戦国驍刃デュラハン~下弦の継承者~』トリビュートライブ】

デュラハン原作者クリエイターズユニットRA-SENと新鋭サウンドユニット「志磨参兄弟」のコラボレーション!
和の新体験ライヴと銘打って、戦国騎刃デュラハンの世界が太秦に響き渡ります。


続いて、【『戦国☆パラダイス-極-』トークライブ】
人気のケータイゲームがアニメ化された今回、「島左近」役の川原慶久さん、「甲斐姫」役の持月玲依さんによる声優トークライヴが実現!
戦国武将と姫の声を肌で感じ、ますます戦国の世に浸る映画村です!



閑話休題、初日最後のイベントに進む前に、ここで私たち学生スタッフの企画をご紹介いたします!
太秦戦国祭りを盛り上げるため、そして何より上洛頂いた皆様に楽しんで頂くため企画した学生ブースの一つをご紹介!


【恋愛謎解きスタンプラリー 打ち勝て!恋の試練】
ブース スタンプラリー

身分違いの恋を叶えるために、全国の戦国大名に勝負を挑みます。
映画村の景色を味わいながらスタンプ台を探し、武将の問題に答えます。

そして、最後の難関が歩き回っている「うじゅ」!
これがなかなか難しい(笑)

花街

しかし探しまわっているうちに戦国の風景を楽しむのもまた一興!
ここはコスプレイヤーの方にも人気の撮影スポット、花街ですね。

ブース景品

無事全ての勝負に勝った方には、景品のくじ引きが行えます。
みなさん豪華賞品をゲットできましたでしょうか?


さて、太秦戦国祭り初日最後のイベント!
【MOSAIC.WAV 上洛ライブ2011@太秦戦国祭り】
神話・伝承がテーマの太秦戦国祭りにからす天狗うじゅMOSAIC.WAVが雅を求めるのは紅葉で真紅に染まる洛中洛外、晩秋のステージ中村座。
今は昔・・・に思いを馳せ、未来の雅に疾走する上洛ライブ開催!

ライブ①

ライトアップされた映画村に、太秦戦国祭り公式マスコットキャラクターうじゅの楽曲が響き渡ります!
ライブ②

盛り上がりに盛り上がった1時間以上に渡るライヴ、そして最後にはなんとサイン会まで!

ライブサイン
この日は20時までのナイトロケーションということもあって、遅くまで鮮やかな戦国武将たちが映画村を舞台に駆け巡りました。


~~~~~~~~~~~~~~


そして、熱も冷めぬまま、太秦戦国祭り2日目がスタートです!


肌寒かった初日に比べ、2日目は暖かい陽気に包まれました!
戦国祭りに雨は無縁!


2日目もまた、中村座でのイベントからご紹介いたします!

【HISTORICA LIVE『デジタル化する神話・英雄の創造性』】
今年のアカデミックイベントは、『エルシャダイ』と『戦国騎刃デュラハン』!
HISTORICA LIVEとして、デジタル時代ならではの神話英雄をテーマに、
旧約聖書の偽典イノクの書をモチーフとした『エルシャダイ』の竹安佐和記氏、
そして古神道的概念を取り入れた『戦国驍刃デュラハン~下弦の継承者~』のクリエイティブディレクター茶谷明茂氏による夢の対談が実現!
「ルシフェル」役竹内良太氏も参戦し、戦国の魅力を御三方が熱く語って頂きました!


そして太秦戦国祭り最後を飾るのは、そう、
【『戦国BASARA3 宴』トークショー】
「戦国BASARA3 宴」が発表されてますます盛り上がる「戦国BASARA」シリーズ。
おなじみの小林プロデューサーが中村座に登場し、熱いBASARAトークを繰り広げました!
そして何より、今年のゲストは松永久秀役の藤原啓治さん!!
映像を交えたトークショーは大変盛り上がりました




そして初日に続いて、学生ブースも頑張っておりました!
【上洛記念ストラップ】
プラバンにうじゅや家紋を書いて、自分だけのオリジナルストラップが作れます!
数々の戦国ストラップは皆さんの上洛記念になったでしょうか?

ブースプラ板
当日はお子様から大人の方まで楽しんで頂けました。
隣のお巫女さんもちょっと気になる様子...



初日、二日目とも大盛り上がりを見せた太秦戦国祭りも、ついに全てのイベントが終わりました。

閉会式
最後は、太秦戦国祭りプロデューサーの鈴木智博氏と実行委員長の中村彰憲氏で前回同様、次回の開催を誓い、参加者の皆さんとともに「エイエイオー」の勝ちどきをあげ、
今回の太秦戦国祭りは閉幕しました。



2日間に渡って開催された『太秦戦国祭り Hero&Legend』は、過去最大規模となる成功を収めることができました。
これも、戦国をこよなく愛する来場者の皆さま、太秦の地に結集した色鮮やかなコスプレイヤーの皆さま、ブログを読んで頂いた皆さま、そして協賛してくださった皆さまのおかげです!
この場をお借り、感謝申し上げます。皆様本当にありがとうございます!


それでは、『太秦戦国祭り Hero&Legend』、今年のブログレポートを終わらせて頂きたいと思います。
次回の開催については例年どおり、決定次弟公式ホームページでお知らせいたします!
ブース巫女さん
(写真は学生ブースの戦国武将おみくじです)

らんど
スポンサーサイト
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。