

太秦戦国祭り Hero&Legend レポート!

あけましておめでとうございます!
学生スタッフのらんどです!

さてみなさん、
昨年の『太秦戦国祭り Hero&Legend』は楽しんで頂けたでしょうか?

残念ながら前回上洛できなかった方のため、また戦国祭りに上洛された方はもう一度、
このブログ記事を通して、当日の雰囲気を楽しんでいただければと思います。

それでは、『太秦戦国祭り Hero&Legend』ブログレポート編開幕です!!

映画村


2011年11月26,27日に行われた【太秦戦国祭り】は、もう今年で6回目!

それでも、今年は12,000人のご来場者と、1,650人のコスプレイヤーさんに上洛頂けました!!

なんと! これは過去最大規模となったそうです!!

映画村橋

太秦の地に集う戦国武将が、映画村を徐々に埋め尽くしていきます。
その光景はまさに、再び蘇る戦国時代そのもの!

太秦戦国祭りでは、ショーケース・クロニクルによる展示・物販も行なわれており、
そちらの方も大変盛り上がったようです!

さて、太秦戦国祭りと言えば『中村座』でのイベント・ライヴが熱いのも目玉の一つ。
今年も注目のイベントが目白押し!

初日の26日は、3つものイベントが開催されました。

先陣を斬ったのが、
【『戦国驍刃デュラハン~下弦の継承者~』トリビュートライブ】

デュラハン原作者クリエイターズユニットRA-SENと新鋭サウンドユニット「志磨参兄弟」のコラボレーション!
和の新体験ライヴと銘打って、戦国騎刃デュラハンの世界が太秦に響き渡ります。


続いて、【『戦国☆パラダイス-極-』トークライブ】
人気のケータイゲームがアニメ化された今回、「島左近」役の川原慶久さん、「甲斐姫」役の持月玲依さんによる声優トークライヴが実現!
戦国武将と姫の声を肌で感じ、ますます戦国の世に浸る映画村です!



閑話休題、初日最後のイベントに進む前に、ここで私たち学生スタッフの企画をご紹介いたします!
太秦戦国祭りを盛り上げるため、そして何より上洛頂いた皆様に楽しんで頂くため企画した学生ブースの一つをご紹介!


【恋愛謎解きスタンプラリー 打ち勝て!恋の試練】
ブース スタンプラリー

身分違いの恋を叶えるために、全国の戦国大名に勝負を挑みます。
映画村の景色を味わいながらスタンプ台を探し、武将の問題に答えます。

そして、最後の難関が歩き回っている「うじゅ」!
これがなかなか難しい(笑)

花街

しかし探しまわっているうちに戦国の風景を楽しむのもまた一興!
ここはコスプレイヤーの方にも人気の撮影スポット、花街ですね。

ブース景品

無事全ての勝負に勝った方には、景品のくじ引きが行えます。
みなさん豪華賞品をゲットできましたでしょうか?


さて、太秦戦国祭り初日最後のイベント!
【MOSAIC.WAV 上洛ライブ2011@太秦戦国祭り】
神話・伝承がテーマの太秦戦国祭りにからす天狗うじゅMOSAIC.WAVが雅を求めるのは紅葉で真紅に染まる洛中洛外、晩秋のステージ中村座。
今は昔・・・に思いを馳せ、未来の雅に疾走する上洛ライブ開催!

ライブ①

ライトアップされた映画村に、太秦戦国祭り公式マスコットキャラクターうじゅの楽曲が響き渡ります!
ライブ②

盛り上がりに盛り上がった1時間以上に渡るライヴ、そして最後にはなんとサイン会まで!

ライブサイン
この日は20時までのナイトロケーションということもあって、遅くまで鮮やかな戦国武将たちが映画村を舞台に駆け巡りました。


~~~~~~~~~~~~~~


そして、熱も冷めぬまま、太秦戦国祭り2日目がスタートです!


肌寒かった初日に比べ、2日目は暖かい陽気に包まれました!
戦国祭りに雨は無縁!


2日目もまた、中村座でのイベントからご紹介いたします!

【HISTORICA LIVE『デジタル化する神話・英雄の創造性』】
今年のアカデミックイベントは、『エルシャダイ』と『戦国騎刃デュラハン』!
HISTORICA LIVEとして、デジタル時代ならではの神話英雄をテーマに、
旧約聖書の偽典イノクの書をモチーフとした『エルシャダイ』の竹安佐和記氏、
そして古神道的概念を取り入れた『戦国驍刃デュラハン~下弦の継承者~』のクリエイティブディレクター茶谷明茂氏による夢の対談が実現!
「ルシフェル」役竹内良太氏も参戦し、戦国の魅力を御三方が熱く語って頂きました!


そして太秦戦国祭り最後を飾るのは、そう、
【『戦国BASARA3 宴』トークショー】
「戦国BASARA3 宴」が発表されてますます盛り上がる「戦国BASARA」シリーズ。
おなじみの小林プロデューサーが中村座に登場し、熱いBASARAトークを繰り広げました!
そして何より、今年のゲストは松永久秀役の藤原啓治さん!!
映像を交えたトークショーは大変盛り上がりました




そして初日に続いて、学生ブースも頑張っておりました!
【上洛記念ストラップ】
プラバンにうじゅや家紋を書いて、自分だけのオリジナルストラップが作れます!
数々の戦国ストラップは皆さんの上洛記念になったでしょうか?

ブースプラ板
当日はお子様から大人の方まで楽しんで頂けました。
隣のお巫女さんもちょっと気になる様子...



初日、二日目とも大盛り上がりを見せた太秦戦国祭りも、ついに全てのイベントが終わりました。

閉会式
最後は、太秦戦国祭りプロデューサーの鈴木智博氏と実行委員長の中村彰憲氏で前回同様、次回の開催を誓い、参加者の皆さんとともに「エイエイオー」の勝ちどきをあげ、
今回の太秦戦国祭りは閉幕しました。



2日間に渡って開催された『太秦戦国祭り Hero&Legend』は、過去最大規模となる成功を収めることができました。
これも、戦国をこよなく愛する来場者の皆さま、太秦の地に結集した色鮮やかなコスプレイヤーの皆さま、ブログを読んで頂いた皆さま、そして協賛してくださった皆さまのおかげです!
この場をお借り、感謝申し上げます。皆様本当にありがとうございます!


それでは、『太秦戦国祭り Hero&Legend』、今年のブログレポートを終わらせて頂きたいと思います。
次回の開催については例年どおり、決定次弟公式ホームページでお知らせいたします!
ブース巫女さん
(写真は学生ブースの戦国武将おみくじです)

らんど


一週間ぶりですね。
けーゆーです!

今回のブログは…


明日開催!!!
太秦戦国祭り!!

です!!




イベントがもりだくさんな太秦戦国祭りです!

まずは、
☆『戦国☆パラダイス-極-』トークライブ!!
あの!ケータイゲームとして人気の「戦国☆パラダイス」がアニメ化決定!

10月よりテレビ東京で放送が開始された「戦国☆パラダイス-極-」 からは声優トークライブが実現!
【日程】 2011年11月26日(土)15:00開演
【会場】 中村座
【ゲスト】 川原慶久さん「島左近」役/ 持月玲依さん「甲斐姫」役


☆11/27 15時より、中村座にて『戦国BASARA3 宴トークショー』が開催!!
【出演】小林裕幸さん(「戦国BASARA」シリーズプロデューサー)
【ゲスト】藤原啓治さん(松永久秀 役)



☆MOSAIC.WAV 上洛ライブ2011@太秦戦国祭り

『洛中洛外、熱唱で真紅に染まるの事。』
神話・伝承がテーマの太秦戦国祭りに、からす天狗うじゅとMOSAIC.WAVが雅を求めるのは紅葉で真紅に染まる洛中洛外、晩秋のステージ中村座。
今は昔・・・に思いを馳せ、未来の雅に疾走する上洛ライブ、 今年も開催!
【日程】 2011年11月26日(土)開演/18:00(予定)
【会場】 中村座(東映太秦映画村内)オールスタンディングライブ
【出演】 MOSAIC.WAV



また、場内には戦国武将などに扮したコスプレイヤーの方が会場を盛り上げてくれるでしょう!


そして、我らが学生スタッフもブースを出店します!


詳細は、らんどさんの記事より拝借!


【恋愛謎解きスタンプラリー 打ち勝て!恋の試練】
日時:11/26(土),27(日) 10:30~16:00 (景品交換は16:30まで)
場所:大手門入って右側
参加:無料
今年のスタンプラリーのテーマは『恋』!
身分違いの恋に落ちた武士と姫。
謎を解き家紋を集め、殿からの許しを得るのだ!!


【上洛記念ストラップ】
日時:11/26(土) 9:30~18:00
27(日) 9:30~17:00
場所: うじゅ神社付近の噴水前
参加:1回100円
上洛記念にストラップを作っちゃおう♪
プラバンにうじゅや家紋を書いて、自分だけのオリジナルストラップが作れます!
http://sengokufes.blog17.fc2.com/blog-entry-103.html




戦国祭りの詳細はこちら!!

太秦戦国祭り2011 HERO&LEGEND

2011年11月26日(土)  9:00~20:00
2011年11月27日(日)  9:00~17:00

会 場 東映太秦映画村

映画村入村料
・大人 2,200円
・中・高生 1,300円
・子供(4才以上) 1,100円

コスプレ参加の方は、チケットが別になるのでお気をつけ下さい!
公式ホームページ http://www.joraku.jp/

太秦戦国祭りまであと少し!

こんにちは
学生スタッフのらんどです!


待ちに待った太秦戦国祭りもいよいよ今週末ですね!

今日はみなさんに、私たち学生スタッフの企画をご紹介いたします


【恋愛謎解きスタンプラリー 打ち勝て!恋の試練】
日時:11/26(土),27(日) 10:30~16:00 (景品交換は16:30まで)
場所:大手門入って右側
参加:無料
今年のスタンプラリーのテーマは『』!
身分違いの恋に落ちた武士と姫。
謎を解き家紋を集め、殿からの許しを得るのだ!!


【上洛記念ストラップ】
日時:11/26(土) 9:30~18:00
27(日) 9:30~17:00
場所: うじゅ神社付近の噴水前
参加:1回100円
上洛記念にストラップを作っちゃおう♪
プラバンにうじゅや家紋を書いて、自分だけのオリジナルストラップが作れます!



今年も学生スタッフは、お子様から大人のかたまで多くの方に楽しんでいただける企画をご用意してお待ちしております!!
11月26,27日はいざ、上洛!!


らんど

京都ヒストリカ国際映画祭 直前!!


またまたお久しぶりです。

けーゆーです!

さて、今回の日記ですが…


開催直前の
京都ヒストリカ国際映画祭!!

について、ご紹介させていただきたいと思います♪



京都ヒストリカ国際映画祭とはなんぞ??
京都ヒストリカ国際映画祭とは 『ジャンル映画祭として世界でただひとつ「歴史」をテーマにした国際映画祭であり、コスプレ大会や声優ショー、英語チャンバラワークショップ、企画コンペなどを併せ持つ、既存の映画祭の枠を超えた全く新しいタイプの映画祭』 です。



まず、オープニング上映は、
京都文化博物館にて
11/19 13:30から バトルフィールド・ヒーローズ― 平壌城
が上映されます。

ここで京都ヒストリカ国際映画祭の事務局長、@takaha4kenさんによるTwitterでの映画紹介があんまりにもユニークなので、ここで独自にトゥギャってみます。

@takaha4ken:チョン・ジニョンさんってソウル大出のインテリ俳優なのですね。確かに「王の男」の壊れたキャラクターには知性が見えます。京都ヒストリカでプレミア上映の「バトルフィールドヒーローズ」では韓国史の英雄キム・ユシン将軍を演じます。http://historica-kyoto.com/

@takaha4ken:百済が破れる「黄山ケ原」。高句麗が潰える「バトルフィールドヒーローズ」。悲惨極まりない話をコメディベースのなかに虚しさ悲壮感そしてふしぎな爽快感をもって語る職人芸。韓流時代劇を変えたイ・ジュンイク監督の歴史劇は京都ヒストリカhttp://historica-kyoto.com/

@takaha4ken:「バトルフィールドヒーローズ」紅一点のソン・ウソン。昨年のヒストリカのプレミア作品「チョンウチ」にも出ていました。イ・ムンシクの猛烈アタックにほだされてしまいます。 http://blog.goo.ne.jp/salmint/e/837fe6abb5725ba0a3cab21c95a08cf7

@takaha4ken:唐と新羅に囲まれて・・・。それでも戦う高句麗魂!リュ・スンヨン「バトルフィールドヒーローズ」京都ヒストリカhttp://historica-kyoto.com/



17:00からは、同じく京都文化博物館にて
ブレイズ・オブ・ブラッド― 雲を抜けた月のように
が上映されます。

こちらは『天国の階段』でソンジュ(クォン・サンウ)の少年時代を演じたペク・ソンヒョン出演の日本未公開作品です!

詳しいスケジュールは、こちらまで!(http://historica-kyoto.com/?page_id=16)

11/25(土)・26(日)は太秦にある、松竹撮影所・東映京都撮影所の試写室にて上映が行われます。

普段、試写室の中には立ち入ることができないので、
興味のある方は是非いらしてくださいね!

こんにちは!
すみまるです。

秋も深まり11月。だんだんと外も冷え込むようになってきましたが…
私たちは熱いですよ!太秦戦国祭り京都ヒストリカ国際映画祭も近づいて、ますますテンションが上がっております(`・ω・´)

というわけで早速、先日お伝えした京都シネマ、そして京都文化博物館でのコスプレキャラバン隊の奮闘をお送りします!



IMG_7052.jpg


まずは京都シネマにてパチリ。
京都ヒストリカ国際映画祭プレ企画ということで、『王の男』上映の会場に出陣です。
歴史映画を観にきたはずが、まるで歴史上の人物のような一団(そしてなによりかわいい鴉天狗!)に出くわし、お客様方は戸惑っている様子でした。
大丈夫ですよ!忍者も武将も、もちろんうじゅも善良ですよ!

IMG_7076.jpg


まだまだキャラバン隊は進みます。今度は京都文化博物館
ここでは『文化庁メディア芸術祭京都展 アニメーション部門』での作品上映に合わせて広報活動です!

ですが、その前に…

IMG_7089.jpg


そう、この日は国民文化祭の初日です!
都大路オープニングパレードにも意気揚々と出陣!
…といっても、パレードに参加して行進したわけではなく沿道でのアピールですが^^;
それでもたくさんの人がうじゅに手を振ってくれたりうじゅの写真を撮っていったりと大人気でした!
主にうじゅが!



IMG_7114.jpg


そして最後は文化博物館のフィルムシアターにて。

IMG_7155.jpg

上映前の舞台あいさつにまで参加させていただきました!
ちょっと緊張…^^;
挨拶といいながらも、京都ヒストリカ国際映画祭をガッツリ宣伝しちゃいました(笑)



という具合の、ながーい一日でした!
僕は疲れてへばっちゃいましたが、うじゅはずっと元気でした。たくましい。

それではまたお会いしましょう!今度は…どこで会えるでしょうか。
Historica Screeningsは11月19日から文化博物館で、26、27日は東映・松竹撮影所で行われます。
太秦戦国祭りは11月26、27日に映画村で行われます。

次はこっちでお会いできるといいですね!みなさま、ご来場お待ちしております!


すみまる

| TOP | NEXT


